トップ > 読み物 > 【PR】新しいプレゼントの形!ライバー・クリエイターさん必見の新サービス【Gipt】の紹介!
誰でも記事を投稿できるようになりました!こちらからお気軽に投稿してください!
01

【PR】新しいプレゼントの形!ライバー・クリエイターさん必見の新サービス【Gipt】の紹介!


こんにちは、サササーチです。

推しをもっと応援したい!推しの応援をもっと捗らせたい!そんなみなさんに朗報です。

2023/11/01にギフトでライバー・クリエイターとファンを繋ぐ新しいプラットフォームGiptがリリースされました。出来立てホヤホヤだよ!

今回はGiptがどんなサービスなのかを紹介したいと思います!

GiptのURLはこちら⇒https://gi-pt.com/home

sachine

Giptとは?

Giptはライバー・クリエイターとファンをギフトでつなげる新しいプラットフォームです。

これを読んでいるみなさんも、推しのライバー・クリエイターがいると思います。最近ではライバー・クリエイターさんとファンの距離も近くなっており、メッセージや投げ銭以外の、ギフトで思いを伝えたいことってよくありますよね!

ですが、ライバー・クリエイターが住所非公開の場合、事務所経由での受け取りやAmazonの欲しいものリスト、匿名転送サービスなど無機質な受け渡しサービスを利用する必要が出てきます。

Giptはそういった背景から生まれた、SNSのような感覚でギフトの受取・送付が可能なサービスです。ライバー・クリエイターとファンに寄り添ったとっても素敵なサービスですね!


Giptの使い方

ここからはGiptを使えるようになるまでを解説するよ!これを読めばライバー・クリエイターさんもファンもみんなが使えるようになれちゃうよ!


ライバー・クリエイター/ファン共通

①アカウント登録

GiptのURLからトップページに飛んで、「サインアップ」ボタンを押します

02

サインアップ画面に移動したら、登録するメールアドレスとパスワードを入力し、「利用規約とプライバシーポリシーに同意する」にチェックマークを入れて「サインアップ」ボタンを押します(GoogleアカウントやTwitchアカウントでのサインアップも可能です!)

03

②必要情報の入力

04

「プロフィール編集」ボタンを押して、必要情報を入力します(入力しないとギフトの追加や購入ができないため必ず入力してください!!!)

05

基本情報タブから住所と連絡先を入力します(住所が公開されることはないので安心してね!)

06

決済情報タブからカード情報を入力します(こちらのカード情報も公開されることはないので安心してね!!)


ライバー・クリエイターの場合

①ウィッシュリストの作成(URLの登録)

07

「ギフト追加」ボタンを押します(「Amazonの欲しいものリストを連携する」ボタンを押すとAmazonの欲しいものリストを登録することもできちゃいます!ボタンを押した後、Amazonの欲しいものリストのURLを入力し、連携が完了するまでお待ちください)

08

商品情報が取得出来たら、内容を確認の上、「追加」ボタンを押します(商品情報が取得できなかった場合は、手動で情報を入力してください)

09
10

商品が追加されたことを確認してください

②ギフトの受取

11

商品が購入されるとフィード面に通知されます。

12

「承認待ち」タブから商品の承認を行ってください。承認されると商品の発送が開始されます。

13

商品の受け取りが完了すると、「プレゼント済み」タブにギフトが移動します


ファンの場合

①ギフトを贈りたいアカウントの検索

14

検索画面からギフトを贈りたいアカウントを検索してください

②ギフトの選択

15

サポートしたいギフトを選択し、金額とギフトメッセージを記入の上、「サポートする」ボタンを押します

③購入

16

ページ右側のギフトボックスに商品が追加されるので、チェックアウトボタンを押します

17

決済画面にて、「決済する」ボタンを押すと決済が完了します


簡単で分かりやすいUIなのでサクッと使えちゃうのがGiptの凄いところだね!推し活が捗るぜー!!!


Giptのオススメ機能

ライバー・クリエイターにギフトを贈るだけなの?そんなことありません。Giptにしかないオススメの機能があるんです!

1つ目は、共同課金ができる
2つ目は、ライブ配信に通知を表示できる
3つ目は、安心安全な受け取りが可能
4つ目は、どんなECサイトの商品でも利用可能
一つずつ紹介していきますね!

18

共同課金機能は、ファンのみんなでお金を出し合ってギフトを贈ることができます。

とっても高価なものだと自分一人では手が届かない。そんなときはファンのみんなで協力してギフトを購入し、贈ることができるんです。これでもっと気軽に推しへプレゼントを買えちゃいます。みんなで贈ればライバー・クリエイターさんも嬉しさ倍増間違いなし!ちょっとクラウドファンディングを思い出しますね!

19

ライブ配信通知表示は、その名の通りライブ配信にファンからのサポートを表示することができます。

配信画面にリアルタイムでファンから頂いたサポートを通知してくれます。リアルタイムでサポートがあったことが分かりお礼も言えちゃうんです。みんなが幸せになれるとっても素敵な機能ですね!


他にも、運営の強固なセキュリティから個人情報がしっかり守られているので、安心安全な受け取りが保証されています。ネットで物のやり取りが怖くて一歩踏み出せない人も安心して使えますね!

20

また、AmazonだけではなくどんなECサイトの商品でもギフトとして送ることも可能です。普段利用するマイクやヘッドフォンから、売ってさえいれば車や家までギフトで贈れるわけですね!これはすごーい!

ユーザーさんからの意見や要望を反映し、ライブ配信周りやライブ配信者以外の方々も便利に使えるように機能を拡張していくとのことです。毎日目が離せないね!


どんな人におすすめ?

ライバー・クリエイター、そしてファンの方々全てにオススメです!が、、特に、ファンと交流を深め、コミュニティを広げていきたい方にオススメです!

いつも活動しているライバー・クリエイターと、いつも応援しているファンのみなさんが、これからももっと楽しくなれること間違いなしですね。サササーチから繋がったコミュニティでGiptを利用したよ!という方がいたら記事で取り上げるので教えてね!

Gipt開発者にインタビュー

サササーチ:Gipt を作った理由を教えてください

代表の木下が以前、Vtuberプロダクションを運営しておりました。その期間に自身がギフトの管理に課題を感じたところからサービスの構想を練り始めました。昨今急拡大しているライバー市場や推しの文化をさらに広げていき、クリエイターもファンも、お互いに協力することで、一つのコミュニティを活性化させていく手助けになればいいなと思っています 。


サササーチ:開発にあたり悩んだことなどを教えてください

あらゆるECサイトのURLをウィッシュリストに登録できるようにすることです。クリエイター毎にコンテンツやニーズが異なるため、誰にでも不便なくサービスの利用をしていただけるように開発しております。一方で、ECサイトのURLを全て登録可能にするという開発は容易ではなく、スケジュールを遅らせることを検討していた程です、、、


サササーチ:Gipt を通して配信者業界にどんな影響を与えたいですか?

Giptを使用することによってクリエイターとファンの結びつきを強め、各コミュニティの結束がより促進されることを願っています。


サササーチ:最後に記事読者に一言お願いします!

サービスの開発は容易なものではありませんでしたが、その分自信をもって全クリエイターにおすすめできるサービスができたと思っています。今後もクリエイターのよりよい活動環境の構築に向けて、機能の拡充や新サービスの開発に勤しんでまいりますので、よろしくお願いいたします!

サササーチから

ライバー・クリエイターだけでなく、応援するファンにとっても便利で楽しく素敵なサービスGiptの紹介でした。

いつでもどんな時でも絆を深めるギフト、早速使ってみませんか?

「Giptを使ってこんなギフトを贈ったよ!」「こんなギフトが届いたよ!」ということがあったらサササーチでも記事で取り上げますので教えてくださいね!

Giptの登録はこちら⇒https://gi-pt.com/home


・・・良かったら私にもギフト贈ってね
咲千音ちゃんのgipt



sachine

サササーチでは、掲載登録いただけるチャンネルを募集しています。
動画ジャンル、ライバー / vライバーは問いません。
登録申請フォームよりお気軽にご応募ください!

お問い合わせや不具合等のご連絡は、ツイッターのDMまたは、お問い合わせからお願いします。
ページトップへ